祝い花

スタイリッシュな雰囲気がインテリアに最適な「ストレリチアオーガスタ」

ストレリチアオーガスタは、バショウ科ストレリチア属の観葉植物です。
学名をストレリチア ニコライといい、その名前は皇帝ニコライ一世に由来しているといわれています。
丸みを帯びた大きな葉が特徴で、大株のものになると白い花が咲きます。
横にも広がるボリューム感があり、1鉢飾るだけでおしゃれな空間を演出できる人気の観葉植物です。
ご自宅のリビングだけでなく、店舗やオフィスのインテリアにシンボリツリーとして飾るのがおすすめです。
葉っぱが大きい植物は蒸散作用も大きくなり、生きた加湿器の役割も担ってくれます。
ストレリチアオーガスタの花言葉は「輝かしい未来」、すっきりとして優雅な姿にぴったりです。

おしゃれな飾り方

大株で葉のボリュームがあるストレリチアオーガスタを選ぶと、一鉢だけでも十分絵になります。
コーナーに飾ると、それだけでアジアンテイストや南国のトロピカルな雰囲気を演出できます。
また、店舗などでは、商品の両サイドにシンメトリーに飾ることで、お客様の目を引く効果が生まれるでしょう。
鉢カバーをセットすることや陶器鉢に植え込むと、より高級感がアップします。

葉割れをした場合

自然界に自生しているストレリチアオーガスタは、葉が風にあたることで破れていますが、これは風の抵抗をやわらげるための葉割れといわれています。
葉割れをした状態でも、インテリアとして自然な雰囲気を醸し出してくれますが、葉先を丸くカットすると見た目がより綺麗になります。

環境や水やりについて

ストレリチアオーガスタは、他の観葉植物に比べると比較的お手入れが楽な観葉植物です。
室温で5℃以上が望ましく、冬場などはなるべく暖かい場所に置くようにしましょう。
日当たりは必須というわけではなく、半日陰の場所でも育ちますが、やはり日差しの良い場所で育てた方が葉の色つやが良くなり、葉割れも少なくなります。
また、水やりは土の表面が乾いてから、たっぷり与えるようにしましょう。