祝い花
上品でゴージャスな「黄バラ」は気持ちを元気にしてくれます!
- 登録
- 2018/01/29
黄バラは、友情や献身、爽やか、可憐などのポジティブな花言葉がある一方、ジェラシーや薄らぐ愛などネガティブな花言葉もあります。
しかし、品があり美しさも兼ね揃えた花として年齢や性別を問わず親しまれています。
開花時には、見事な花を咲かせるので、切り花として楽しんだり鉢植えにして観賞用として癒しの空間を作ることもできます。
水やりについて
黄バラの水やりは、夏場は1日に2回ほどに分けて与えます。冬場は、2~3日に1回で十分です。
水をあげる時には、花や葉っぱではなく根元にあげることがポイントです。
花びらや葉っぱに水をあげてしまうと傷んでしまい、傷口から病気にかかってしまう可能性があります。
水やりは、土の表面が乾いてきたら十分に与えましょう。
一気に大量の水分を与えてしまうと根が腐ってしまうので、数回に分けて与えるようにすると根腐れを回避して黄バラの美しさを守れます。
栽培場所について
黄バラを栽培するのに最適な場所は、日光がたっぷり当たるところです。できるだけ日当たりの良い場所で栽培し雨を避けるようにすると安心です。
花びらや葉っぱに雨が当たってしまうと病気の原因にも成りかねません。
また、室内で栽培したり飾ってしまうと日光をたっぷり浴びることができず綺麗に花を咲かす前に花びらや葉っぱが落ちてしまいます。
そのため、定期的に日光にあてることを心がけましょう。
肥料について
黄バラには、たくさんの肥料を与えることが大切です。植える前に土に肥料を混ぜておくのはもちろんのこと、植え付けた後も定期的に肥料を与えていきます。
鉢植えで黄バラを育てる際には、花が咲いている時期や冬場を除いて月に1回、肥料を与えていきます。
より健康な黄バラを咲かせて美しさを維持するなら、肥料の他に活性剤を与えると効果的です。
肥料の選び方は、バラ専用のものを選ぶと安心です。
バラ専用の肥料や活性剤は、バラを綺麗に咲かせ維持させるために必要な栄養がたっぷり含まれています。
- 併せてこんな記事も読まれています