初心者におすすめのシャープな印象の観葉植物「トサカカズラ」の育て方
- 登録
- 2019/05/13
- カテゴリ
「トサカカズラ」は、別名フィロデンドロン・ラディアタムと呼ばれる植物で、サトイモ科フィロデンドロン属の観葉植物です。
深い切れ込みの入った葉っぱが特徴となっています。
グアテマラが原産で、数あるフィロデンドロンの中でもこのフィロデンドロン・ラディアタムは非常に丈夫で、耐陰性や耐寒性も強く、成長も割とゆっくりですので育てやすいのが特徴です。
日陰などの悪環境で育てなければよほどのことがないがない限り葉色が薄くなることや形状などに問題が出ることもなく、順調に育てることができます。
同じフィロデンドロン属というと、セロームやモンステラが大変メジャーではありますが、観葉植物を枯らしてしまいやすい方や観葉植物初心者の方でも比較的簡単に育てられるのが、「トサカカズラ」の魅力です。
一般的にほとんど流通することがないため、非常に貴重な植物となっています。
もし見つけたら買いの観葉植物と言えるでしょう。
■日当たりについて
直射日光は苦手で葉焼けする可能性があるので注意しましょう。
暗めの場所においても徒長することはないです。
そのため、室内の中心部に置いたり、レースカーテンで光の調整をした窓辺に置いたり、遮光した戸外に置いて育てると良いでしょう。
つまり、年間を通じて柔らかい光の当たる環境で育てるのがベストと言えます。
■水やりについて
乾燥には強い植物ですので、過度な水やりは必要なく、水やりの頻度も少なくて済みます。
そのため、留守がちな方や仕事で忙しい方も育てやすいです。
葉に元気がなくなってきたら水のやり時です。
ただ、葉は乾燥を嫌うので霧吹きを用いて葉に水をかけてあげると良いでしょう。
■肥料について
フィロデンドロンの植物は、春から秋にかけて緩効性化成肥料を2ヶ月に1度ほど与えると良いです。もしくは速効性のある液体肥料を1週間~10日に1度与えるのも良いでしょう。
■病気や害虫について
比較的虫が付きにくく、育てやすい品種です。
- 併せてこんな記事も読まれています