祝い花

鉢の形や色、素材にもこだわって選びたい人気の観葉植物オーガスタ

■贈り物に最適のオーガスタ

新築祝いや開店祝い、開業祝いなどにお住まいや店舗、事務所の空間に彩りを添える観葉植物を贈られる方も多いのではないでしょうか。
もっとも、観葉植物は切り花とは異なり、成長を続けていくため適切に管理をしてあげないと枯れてしまうなど、残念なことになってしまいます。
贈られる方が必ずしも植物の知識があるとは限らず、お忙しい中でどれだけ手入れに時間をかけられるかも分かりません。
また、空調などで弱ってしまうこともあるので、育てやすい植物を選ぶのがベストです。
そのような事情も含めて、見た目にも美しく、育てやすく、丈夫で枯れにくい人気の観葉植物がオーガスタです。
■オーガスタの特徴や魅力

オーガスタはマダガスカル原産で暑さには強く、寒さは苦手な植物です。
店舗やオフィスの中は空調が常に効いていて、枯れる危険性が高まる5度以下になることはほとんど考えられないので、夏場の冷房や冬場の暖房にも耐えやすいといえます。
日向を好むので窓際やガラス張りの空間に置いてあげれば、元気に育ちます。
バナナの葉をイメージさせるトロピカルな植物で、葉が大きく広がっていきますので、広がりが確保できる広々としたスペースに置いてあげるのがおすすめです。
実は天国の白い鳥とも評される美しい花も咲かせ、その開花時期は4月~10月となっているので6月に贈るのもおすすめです。
■鉢選びでも差が出る

オーガスタを贈る際には植物名だけでオーダーするのではなく、陶器鉢の形状やカラーなどにも注目しましょう。
同じ植物でも植木鉢の形状や素材、カラーで雰囲気が大きく変わってきます。
よくある丸い植木鉢も素敵ですが、白い角高陶器を選べば、より格式が高いイメージになり、高級感も出ます。
また、珍しいところでは、光沢ある黒の角高陶器に入れたものを選ぶことで、落ち着きやエレガントさ、重厚感も演出され、バーやカフェ、美容サロンなどのスタイリッシュな空間や大人の空間に置くのもおすすめです。