祝い花

お手頃サイズでカラーも多彩で贈りやすいミディ胡蝶蘭

■自宅や店舗などさまざまな場所で飾りやすい

開店祝いやお誕生日や長寿祝いなどのお祝いごとに贈りたい花といえば、胡蝶蘭が真っ先に思いつきます。
もっとも、お値段も張るし、大きすぎてお相手が置き場所に困るのではと躊躇される方も少なくありません。
胡蝶蘭というと背の高い大きな鉢植えをイメージされる方が多いのですが、実は小ぶりなタイプもあります。
一般的に胡蝶蘭としてイメージされる大きなタイプを大輪、その半分程度のサイズのものをミディ胡蝶蘭と呼んでいます。
大輪は花の大きさが10cmから15cmになり、高さも80cmほど、鉢の幅も50cmほどになるのが一般的です。
これに対してミディ胡蝶蘭は花弁は6cmから9cmほど、高さは40cmから60cm、幅も30cmと小ぶりなので、一般のご家庭や小さな店舗やオフィスなどでも起きやすいのが魅力です。


■色合いも豊富

ギフトの定番となる大輪の胡蝶蘭は、カラーも限られています。
お祝いはもちろん、弔事にも需要が高い白、お祝い事に華を添えてくれるピンク、白にピンクや赤のアクセントが入ったリップと、大きく3種類ほどです。
これに対して、ミディ胡蝶蘭はカラーも豊富で白やピンクや薄紫系、黄色や黄色と赤が混じり合ったもの、黄色とピンクが合わさった色合いなど多彩です。
贈るお相手のイメージやTPOなどに合わせて選ぶことができます。
小ぶりであるゆえに一種類ではなく、ピンクと黄色、白と色違いのミディ胡蝶蘭をミックスしてアレンジした鉢植えなども選べるのが魅力です。


■予算に制約がある方にも贈りやすい

胡蝶蘭はフラワー界のトップスターというべき存在で、高級なお花の代名詞でもあります。
大輪の胡蝶蘭はお値段も張るので、中には予算に合わないという方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、ミディ胡蝶蘭であれば、大輪の2分の1から3分の1ほどのお値段でも購入が可能です。
気軽に贈れて、受け取った方も気軽に飾りやすいのが魅力のお花です。