退職祝いなどの御祝いに当日配達もできるお花を!
- 登録
- 2019/03/01
■新鮮なお花をサプライズで用意したい
職場で退職する方が出ると、定時の前や業後などに部署や職場で集まって労をねぎらい、花束を渡すセレモニーなどが行われるのが定番です。
もっとも、それに合わせて前日など早くからお花を準備してしまうと退職する方の目に付いてしまったり、オフィスの暖房などでお花が弱ったりしてしまいます。
お花はすぐに枯れてしまうものではありませんが、できるだけ新鮮な状態で、しかも退職される方の目にできれば触れないように準備したいなら、当日配達が可能なお花や、当日10時まで到着など日時指定ができる配達サービスを活用されるといいでしょう。
■旬の美しい花や定番の花を
当日すぐに用意できるお花やスピード配送をするお花を選ぶ場合、入荷量が豊富な旬のお花のアレンジメントや、年間を通じて流通している定番の花のアレンジメントなどがおすすめです。
2月なら旬のチューリップをはじめ、冬の寒い時期に美しいスイートピーや早春を彩るラナンキュラスなども素敵です。
また、定番の安定したギフト花ならバラやランなどを選ばれるとよいでしょう。
一方、受注生産のメッセージフラワーやストックが少ないデザイン性の高いプリザーブドフラワーの場合、即日発送の対応が難しくなります。
お祝いのメッセージや労いのメッセージなどを入れたメッセージフラワーや、退職の記念に残せるプリザーブドフラワーのアレンジメントを贈りたい場合には、余裕をもって事前の申し込みを行い、退職日などに合わせて到着するよう手配をしておきましょう。
■年代や性別に合わせて選びたいカラー
退職される方は定年を迎える60代になる方から、結婚や出産、自己都合で退職される若い年代の方まで年代も性別やお辞めになる事情も様々です。
その方の年代や性別、イメージなどに合わせてお花の種類やカラーを選ばれるといいかもしれません。
若い女性ならピンク系、ベテランの女性ならオレンジや深みのある赤、男性ならブルー系や薄い黄色系などはいかがでしょうか。
- 併せてこんな記事も読まれています