祝い花

使えるシーンはビジネスだけではないのが魅力!メッセージフラワー

■メッセージフラワーとは

メッセージフラワーは、花にメッセージや模様、ロゴマークなどを付けた、主にビジネスフラワーとして使われることが多い花の贈り物です。
ビジネスとして使われることから、最も多く選ばれるのはやはり胡蝶蘭です。
これ以上の花はないと言われるほど、最高級の贈り物となる花が胡蝶蘭の特徴ですので、今後、お付き合いをしていくにあたってメッセージを入れる、あるいは仕事で繋がりに対する感謝の言葉や相手先のよりいっそうの発展を願ってロゴマークを入れるなど、様々な使い方ができます。

■9月の花を一緒に贈るのもおすすめ

胡蝶蘭にメッセージを入れてメッセージフラワーとして用意する他、9月に美しく咲く花を選び、プリザーブドフラワーにして一緒に贈るのもおすすめです。
9月に咲く花としては、リンドウやキキョウなどの紫色が美しい花もあれば、フウセンカズラのような可愛らしいものもあります。
サルビアやランタナ、コスモスあたりはまだ残暑の残る時期に秋の気配を感じさせてくれるでしょう。
プリザーブドフラワーにしてもらえれば、胡蝶蘭が終わってももう一つ残すことができて、より思いが伝わることでしょう。

■世界で一つだけの贈り物

胡蝶蘭を中心にメッセージフラワーは作られることが多いものの、メッセージを添えたプリザーブドフラワーも人気があります。
プリザーブドフラワーの良いところは、箱や可愛い容器、器に入れるなどして、花以外にも楽しめる要素を盛り込めるところです。
9月の花にこだわって選んだのであれば、9月が誕生月という人に対しては、とても心の込もった世界でたった一つだけのオリジナルフラワーのプレゼントになります。
ビジネスシーンで使われることが多いメッセージフラワーですが、昨今は様々なお祝い事にも使えることから、人気が出ています。
そのため、既製品も多くあることから、世界でたった一つのオリジナルを作るには、オーダーを受け付けてくれるところに頼んで作るのがおすすめです。