祝い花

節分には華やかな花を飾り邪気を祓いましょう

■節分の日には豆まきをして邪気を祓う

2月3日は節分です。
鬼が持つ邪気を、豆をまくことで祓い、災害や病から身を守る日です。
地方によって豆まきには違いがあり、また節分の過ごし方にもその土地ならではの風習があります。
中には、魔除けとしてイワシや柊を飾るという地域もあるでしょう。
臭いのあるものやトゲのあるものは、魔除けの効果があるといわれているため、縁起を期待するのであれば昔ながらの日本の風習に沿って節分を楽しんでみてはいかがでしょうか。


■花をプラスして節分をより楽しむ

節分を楽しむなら、花を添えてみることもおすすめの方法です。
節分は、日本ならではの花を選ぶべきではと思う方も少なくないですが、季節に合わせた花や自分をハッピーにしてくれる花を選ぶことで邪気を祓い、運気をアップすることにつながります。
よいことだけを引き寄せてハッピーになりたいなら、明るく華やかな花を選んでみるとよいでしょう。
数多くある華やかな花の中でもおすすめなのが胡蝶蘭です。
胡蝶蘭は、綺麗な花を長期間咲かせる大変寿命の長い花です。
長いものだと50年以上の寿命があるものもあり、多くの人を幸せにしてくれます。
デリケートな花なので直射日光を避け風通しのよいところで育てなければいけませんが、大切に愛情を込めて育てた分、華やかな花を長期間にわたり咲かせハッピーな気分を存分に味わえることでしょう。


■鉢植えからスタンドまでタイプはさまざま

胡蝶蘭は、さまざまなアレンジができるのも魅力です。
鉢植えのみならずフラワーアレンジメントやスタンドに立てて楽しむこともできます。
自分の好みや用途に合わせて胡蝶蘭を楽しめるので、好きなタイプを選んでみてはいかがでしょうか。
胡蝶蘭は節分の季節にも最適な花となっており、カラーも豊富です。
メジャーなカラーである白色だけでなく、ピンク色やオレンジ色、青色もあります。
華やかな胡蝶蘭を部屋の中に飾れば鬼を寄せ付けず、魔除けや厄除けの効果も期待できます。