祝い花

3月のお誕生日を迎える大切な方へ

■お誕生日のお祝いにはお花を

大切な家族や恋人、友人や職場の同僚などのお誕生日には何を贈るか迷うものです。
特に毎年お祝いいしている方は、今年の誕生日は何がいいだろうか、以前贈ったものと似たようなものではつまらないと悩むものです。
迷ったときには花束やバスケットフラワー、プリザーブドフラワーなどのお花や、お花と一緒のギフトセットを贈ってみてはいかがでしょうか。
いつもは品物を贈られている方も、目先が変わって喜ばれるかもしれません。
花びらにメッセージを刻んだバラとガーベラの花束にプラスして3月の花をあしらった桜柄のコーヒーカップがセットになったフラワーギフトや、「おめでとう。」のメッセージを花びらに自由に入れられるバラの花や胡蝶蘭などもおすすめです。
3月の誕生花であるラナンキュラスを加えれば、より一層お祝いの気持ちも伝わります。
お花のプレゼントが定番だった時代もありましたが、最近は品物がメインになることが少なくありません。
そのためか、なかなかお花をもらう機会がない方も増えています。
迷ったときには定番過ぎるギフトを贈ってみると、かえって新鮮に感じるものです。


■お誕生日の食卓にもお花を

誕生日にはお家で誕生日会やパーティーを開いたり、レストランやホテルのお部屋などでお祝いをする方も多いでしょう。
お祝いの席にもお花は外せません。
テーブルにお花が飾られているかどうかでも、その場の華やぎやお祝いムードが格段に違ってきます。
お祝いムードを盛り立てるバラはもちろんですが、3月の誕生花のラナンキュラスをメインにしたプリザーブドフラワーやバスケットアレンジなどを飾ってみてはいかがでしょうか。
誕生石くらいは知っていても、意外にご自身の誕生月の花を知らない方も少なくありません。
「この花は何ていうのだろう?」「何でこの花なんだろう?」とご本人が思っているときに、「これは誕生花だよ」と教えて差し上げれば、喜びもの気持ちも一層高まるはずです。