祝い花

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに贈りたい敬老の日のお花

■離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんへの贈り物

敬老の日の贈り物は決まったでしょうか。
食べ物や品物などさまざまな選択肢がありますが、モノが豊かに手に入る時代だからこそ、お花を贈ってみるのもおすすめです。
自分では買わない方も多いので、ゴージャスなお花が贈られてくるとうれしいものです。


■旬のお花を贈ろう

野菜や果物が旬の時期を問わず手に入るのと同じで、お花もハウス栽培が多く、年間を通じて定番のお花や人気のお花が手に入るようになっています。
もっとも、お花にも旬の時期があります。
季節や時期に即したお花を選ぶことで、より贈り物としての価値が高まり、受け取る方への大切な思いを届けたり、気持ちが伝わりやすくなったりするものです。
敬老の日がある9月にはデンファレが旬を迎えます。
デンファレは胡蝶蘭の仲間なので、とても華やぎがあり、エレガントなお花です。
デンファレをメインに秋に見頃を迎えるリンドウやバラなどを加えたアレンジなど、おじいちゃんやおばあちゃんのお顔を思い浮かべながら、好みに合いそうなお花をチョイスしてみましょう。


■アレンジメントの種類もさまざま

アレンジメントというのはさまざまな種類のお花や彩りの違うお花を組み合わせて1つの花束などを作ることを意味します。
贈る目的やシーン、ご予算に合わせてゴージャスなお花をセレクトしたり、気品ある花や落ち着きある花などを組み合わせたりしていきます。
お花を普段買わないという方は、花を贈るというと花束をイメージされるかもしれません。
ですが、花束だけでなく、カゴに入ったアレンジやギフト箱に花を詰め込むアレンジも人気です。
胡蝶蘭や観葉植物のように鉢ごと贈るスタイルや花を特殊加工して長く楽しめるプリザーブドフラワーという選択肢もあります。
店頭ならお任せで作ってもらうこともできますが、ネット通販であれば、アレンジされたデザインの中から贈る方の好みに合うものや、贈られる方のイメージに合わせて選ぶことが可能です。