祝い花

様々なお祝いシーンがある春にお花を贈るなら

■春はお花が活躍する機会が豊富

春は卒業や退職、人事異動などのお別れのシーズンでもあり、入学や進学、就職ななど新しい出会いや門出のシーズンでもあります。
卒業式や入学式、退職祝いや歓送迎会にとお花を用意する機会も増えるのではないでしょうか。
フラワーショップには年間を通じて様々なお花が並んでおり、いつでも楽しめるお花も少なくありません。
ですが、春はやはり一番お花が咲き誇るシーズンでもあり、この季節にしか手に入らないお花も登場します。
お花が美しく咲き誇るシーズンのお祝い事には、やはりお花が似合います。

■3月の歓送迎会や卒業のお祝いには

歓送迎会や卒業式、職場で定年退職や人事異動で栄転される方に直接花束を手渡すなら、3月に旬を迎えるラナンキュラスが入ったブーケはいかがでしょうか。
ラナンキュラスはバラをふんわりさせたような見た目で、繊細な花びらを幾重にも重ねたオールドローズのような優美さが魅力です。
満開になるまで長く楽しむこともでき、カラーバリエーションも豊富なので年代や性別に応じて似合う色を選ぶのも素敵でしょう。
春らしいオレンジや黄色、ピンクのバラやガーベラ、カーネーションなどの組み合わせも喜ばれるアレンジメントブーケの1つです。

■メッセージフラワーもおすすめ

特殊な技術で花びらにお祝いの文字やメッセージを入れられるお花も登場しています。
メッセージフラワーといって、バラや胡蝶蘭などに「祝 卒業」や「おめでとう」「お疲れさまでした」などの文字が入れられるので、サプライズなギフトにおすすめです。

■定年退職や引っ越しのお祝いなどご自宅に贈るなら

定年退職されるお世話になった上司や知り合いのご自宅にお花を届けたり、3月の引っ越しシーズンに引っ越し祝いや新築祝いとしてお花を届けたりするなら、胡蝶蘭の鉢植えがおすすめです。
リビングなどに気軽に飾って楽しんでもらいたいなら小ぶりなミディ胡蝶蘭を、引っ越し祝いなどでエントランスなどに置いて飾れるタイプがいいなら、大輪の大きな胡蝶蘭の蜂もいいでしょう。